コミケ初心者のためのレポート

12/28、12/29の2日間、この年になって時間とお金等の余裕ができたので噂のコミケとやらに参加してきました。

ちなみにコミケどころか、上京すら初めてです(ぁ

初心者視点のレポートですが、温かい目で読んでください。

また、初心者が参加しても大丈夫なんだよ。とまだ参加したことない人にも伝えたいと思いここにレポートを作成しました。


27日前日に新幹線で東京入り。

ブログ主は四国在住なので電車1時間+新幹線3時間かかりました。

そのまま新宿の電気街祭りに参加し、予約していた「アワーズイン阪急」に宿泊。

確認すると始発が5:43だったので4時に起床準備して大井駅に。

1時間程待って来た始発便に乗りました。

……ぎゅうぎゅう詰めでした(たかだか10分なので別段辛くはなかったですが。

到着後、人ごみに流されて改札口へ。


狭いエスカレータに殺到する人人人。

後で思い起こすとここが一番酷かった気がします……


展示場駅を出ますとすぐにスタッフが大声で誘導してくれました。東(同人誌)と西に更に、西でも企業と同人誌に分かれました。


とりあえず西の企業列に参加。

小走りに誘導され、6時半頃に列形成終了。事前情報と違い列決定後も座れず立って待機する様に言われました、、、、

8時半に列移動開始。

外側の階段を使い西側4階の場外に移動、押されながら移動するので楽(ぁ

そこで待機し、10:30頃入場できました。



ここから決戦開始だ!



入場→中広い、人大杉、あわわ〜



とりあえず、奥に向かって前進!!!!!!!!!


ごちうさ公式」売り場に着いてしまった。興味からどれぐらい人居るか確認。


場外スロープの下まで誘導、スタッフに「並んでも買えないかもしれないよ」と言われるが今更他に行っても無理ぽいのでそのまま最後尾に並ぶ。


実は、横にもう1列あることに気が付く(死亡確認


こんな流れです、、、、、



隣に角川列、ブロッコリー列に挟まれてひたすら待つ。

オーガストの列がちょうどスロープ降りる所ぐらいまであった。

個人的目算で


オーガストを1とすると


角川が2、


ごちうさは3ぐらいの列の長さだったと思う。


ブロッコリーは1.5ぐらいだったけど。ある程度まで列が長くなると形成中止、短くなったらまた再開を繰り返していました。

オーガストは結構速く捌けてるのか、伸び縮みを繰り返し、角川も割かし動いてました。私の列微動だにしない……

角川はスタッフさんがマメに「何番品薄」「何番完売」とか告知してくれてました。

戦々恐々しながらひたすら待機。

隣にもう一つある列が消えない、曰く底が見えない恐怖。ぴくりとも動かない。

横が消えて列が少しずつですが動きだしたのが、12時過ぎ。

私がスロープの中ほどまで言った辺り(13時半頃)にスタッフによる列形成中止が行われたんだと思う。(上から見下ろした感じ



完売情報ないな、本当?まだ残ってるの??と疑心暗鬼ながら完走!



ちゃんと全部残ってました。。。

ブースまでたどり着いたのが14時半。実に4時間待ちました><
半分自棄になってどばっと購入。転売屋でないので勿論、1つずつです。後ろに並んでる人に悪いですしね。

やっと解放されて会場をうろつきましたが、めぼしいものは全部売り切り。。今から並ぶわけにも行きませんし。

「カーテン魂」でカーテンを注文とついでにタペストリーを購入。

こっちは誰も並んでませんでしたので、スムーズに終了。

15:00前に撤収。1日目終了です。


戦利品=