最後に感想と反省点。

いろんなサイトさんにある荷物リストを参考に準備しましたが。

あくまで個人的感想として


必ず居るもの!


ICカード

電車通勤でもないのにわざわざ購入しましたが。

絶対必須だと思いました。改札口が一番酷い戦場になってます。

都内乗り換え多いのでその意味でも買って正解です。あんなのいちいち切符買えません。

ホテルの自動販売でも使えるのでかなり重宝します(わざわざ置いてあるドクターペッパーを飲もう


レインコート

雨予報なら必ず用意しよう。

正直2日目なにも装備せずに来た人を見ると悲惨でした……後、傘マワリニメイワクナノデイクナイ。


逆に極度の防寒着は必要ないかと。

私も途中で気が付きましたが、徹夜するならともかく朝の6時なんて普通に登校したり出勤する時間ですよね。

その時間帯に外で作業とかすることがあるのでぶっちゃげ気にならなかった。

ただ、手袋はあった方がいいかと。


以下

カイロ=よく言われる通り効果薄……いちおう4枚装着したけど有難味ない

時間つぶしの携帯ゲームと本=結局使わなった。休めるなら座って休むよ、戦場だし


小銭=大量の100円玉を用意。勿論、使いませんでした!!!
そりゃそうですよね。企業中心でいくなら必要ない、、、同人も500円・1000円が多いので使い用がない。500円玉と1000円札メインで用意した方がいいぽいですね。
あくまで私個人の感想なので自己判断お願いします。


宣伝乙とか言われそうだけど

アワーズイン阪急」宿泊は、良かった。


始発。しかもかなり前から出発のため、駅の目の前というのは非常に助かった。

足を延ばして浸かれる温泉があるのも○。一日中歩きづめ、立ちづめなので結構堪えます(お金別料だけど


宅配サービスがあるのが個人的にかなり有難かった。戦利品は勿論。着替えやその他装備品のため、びっくりするほど荷物が重くなります。
28日に夜に使った着替えや戦利品、必要のなくなったもの全部送りつけました。コミケから直帰するならご利用おすすめ。


ただし、パソコン使うなら持ち込みで!ホテルのサービスは10分100円しかもラウンジでというとても利用しづらいものです。


失敗点

事前に建物の図面等は頭に入れてましたが、いざ突撃すると迷います。

東棟は、中広いし、天井広い、壁に文字打ってあるので大丈夫でしたが。

西企業ブース、入った瞬間、ワケワカメです><

どこになんの企業あるのか人ごみに紛れて分かりません。

とりあえず奥の端だ!と覚えていましたが……


思い切り間違えました!!!!!!!!!!!!


この地の利で初回参加者と常連との差が開くのだとしみじみ思いました。

ごちうさ」やばいと言う噂だったからスルーする予定だったんですよ、本当は、、、、


総括

企業狙いは苦行。

同人狙いは楽しめる。

よく分かったことは、企業は参加するとそれだけで終わる。

後、一人で参加するのは、結構大変。

ちなみに私はトイレが怖いので、結果として全く飲まず食わずで乗り切りました。

ごちうさ4時間待機とかワラエマス。

冬だからなんとかなったけど、夏なら死ねる、というのはよく分かりました。炎天下外長時間とか

よく言われるように、電車や列移動時の混雑度を見ると確かに子供や年配には無理ですね。



結局、事前にちゃんと情報を集めて、準備すれば、全くの初心者でも参加することはそれ程難しくない。



逆に情報をちゃんと入れてから行かないと、戸惑うことだらけ。

最初の列形成の流れなんて独特ですよね(事前に知ってて良かった)

とにかく待ち時間が大半だということを覚悟していくこと。30半ばの私でも耐えれたんだから大丈夫です。


最後に、こんなつたないレポートを読んでくれた人に感謝。

終わって見ると素晴らしい体験が出来て本当に良かったと思います。

一度も参加したことがない人でも大丈夫なので是非参加してみてください。