12/29 コミケ2日目です。


前日は西(企業ブース)に並んだため、それだけで終了。

YOUは何しにコミケに来たの?状態だったので、反省して2日目は東(同人誌)側に並ぶことにしました。


スタートは、初日と同じで4時起き。ちなみに駅のシャッターがまだ降りたままなので4時半までは、改札口にはいけません。。

ぎゅうぎゅう詰めの始発に乗って展示場駅へ。

ここまでは、初日と全く変わりませんね。


駅出た後、東に向かって誘導開始。


……思ったより歩きました。

思った以上に遠いです。信号を横断し、ひたすら人ごみに着いて歩きます。

そしてついに東棟の駐車場に到着、列形成開始。。

入るべき建物が見える場所とか精神的に落ち着きますね。


なによりこっちは座れる!!ヒャホー


どうせ後で死ぬほど立っていられるし、と喜んで座らせて頂きました。

……で、ちょうどこの辺から恐れていたことが、、、

天気予報通り、雨が降ってきました。

まぁ、予定通りなので100均で買って置いた使い捨てカッパを装着。

……あれ、傘派多くない?注意事項とかでやんわり禁止されてたと思ったけど??

それより怖いのが傘すら着けずにそのままの人。

勇者だ。これから戦場に赴こうという戦士には、雨など気にしないということなのか?

溢れ出る闘気で雨が蒸発するのが見えるようだ。

イヤ、結構洒落にならない程度の雨粒にはなってますけどね。

6時20分。まだ、移動まで時間があるので貴重品だけ取ったバッグを置いてトイレに。

仮設トイレがたくさんあって楽。トイレすら行けなかった西との落差がすごい。


で、ここで落とし穴。

ついうっかり列番号を覚え忘れていたので(というか、あったのそんなの?スタッフの声小さくて分からなかった。東にはなかったし)


自分の待機列ワカンネ。

勿論、周りの風景や隣周辺の人の特徴とか覚えて出たんですけど。
傘差して立っている人大過ぎ。空いたスペースはおろか、自分のバッグすら見えない><


流石に焦りました。

四苦八苦しながら、なんとか見つけました(本当にバッグ置いといてよかった、、、)

今回、戻れなかった人多かったんじゃないでしょうか?

周りがカッパや傘を装着し、立ってる人と座ってる人が入り乱れするから物凄く分かりづらい。


傘……注意されていたの理解出来ます。

後ろの人。貴方さまの傘の先がずっと私の後頭部に刺さってますよ、、、、

フードの上だったのでスルーしましたが。

密集している上に傘同士が干渉した結果、傘を差してない空間に流れるのは分かりますが。

カッパお勧め。殺伐空間はやめよう。

さて、話が逸れましたが、順調に時間も過ぎ入場開始。

入場できたのは多分、10時15分ぐらいだったかと。

前日の失敗を教訓に会場内の図面を頭に入れてスタート。


東・東方スペース壁側へと迷わず着けました!

並んでる人ざっと10人ちょい。

とりあえずゲットしてすぐ隣のサークルさんに。こっちは新刊ないみたいなので更に空いてた(ノ

この辺から流石に混んできたので、偽壁まで移動し、「りとるはむれっと」に並んでみた。

……これが失敗ぽい。

おまけで缶バッチを配布(しかも数種類から選んで)だったので進まない。

自然と列も長くなり、移動する人がガンガンぶつかって来ます。

そうか、これが詰まるという現象か……としみじみ。

ここで30分ほど時間を使い、後は適当にぶらぶら歩き。

12時過ぎに撤収。

夕方に忘年会あるから仕方ないんですよーーーーーーーーーーーー


西に向かって歩いて脱出。

まだ早い時間なのに帰る人多いね。私は仕方ないとしても、ちょっとびっくりしました。

そんなこんなで2日目終了。

感想としては、初日と比べるといろんな意味で天国でした(ぁ


戦利品=