蜀のことについてアレコレいうと決まって兄に言われることがある。

董卓追討軍によって洛陽が陥落し、孫堅が偶然玉璽を手に入れたとこ。

それを伝え聞いた袁紹孫堅を問い詰めます。


袁「貴公、本当に隠し持っておらぬのだな?」

孫「武士に二言はない!!」(横山光輝三国志から


この後は、皆様も知ってのとおり、孫堅はそのまま玉璽をもってトンズラしました(ノ


そのことを取り上げてこう述べてくれます。


曰く、「いやいや呉の孫堅は、まさに武人の鑑よのう」(皮肉たっぷり


ムキッ!!劉備だって賄賂を要求してきた小役人を木に縛り付けて棒で叩くなんて狼藉したじゃないですか!(演技では張飛がしたが、史実では劉備自身で実行)


「だって、草鞋売りですから」(狼藉上等


・・・・そこは否定しないんだ(ぁ