ツリかどうかは別にしての爆弾情報


大戦3、10月告知、12月にロケテ、1月に稼働

特に問題がなければ上記スケジュールで進行中
ただ、ここから先を書くのは問題だから、延びる可能性はある

台が一新されるので必至に導入したゲーセンは涙目で再導入して下さい
まあ、2稼働から導入してる場合はよっぽど過疎ってないかぎり、3入れてもお釣りがくるはずだが


現在の計略、兵法に加え、用兵ボタンを追加
これは士気を少しだけ消費して、国、兵種ごとに特定の能力を発動させること
簡単に言えば超刹那計略です
例えば
蜀の槍=車輪+車輪ダメージアップ
蜀の騎馬=神速
魏の騎馬=突撃オーラ発生+突撃ダメージアップ

現在、消費士気は1、時間は0.5カウントほどに設定
苦手兵種は用兵が使用できません
これに伴い、特技【統率】が追加
この特技を持っていると用兵の消費士気が少しだけ減少します
シュバァンって武将が光って時間停止無しで発動します
蜀槍に騎馬で突っ込むと迎撃されます
と、見せかけて乱戦中ならば用兵の車輪では迎撃できません、オーラを消すだけ

カードはほぼ全てが微妙な調整含め一新
イラストは部署が違くてまだ来てないから分からないけど、かなりの枚数が書き直しになると思われる

新カードはそれほど多くないんだ、すまない

兵法は宝玉制から経験値制に変更、未使用で勝利、大攻勢系なら効果中に敵武将を多く倒すなど、戦闘中の行動によりボーナス経験値がある
残念ながら全国以外では経験値が増加しません

カード移行時に戦器、侵攻度、徳、武功、外伝を換金、一からやり直しです

大戦1のカードは使用不可、大戦2のカードは使用可能ですが、様々な制約が付きます


称号はまだ正確なラインは決定していませんが

烈将
猛将
文官
将軍
を予定しています
また、引継時にさらに最も使用率の高い国に合わせ
魏将、蜀将、呉将、涼将、成将が与えられ、他軍が一番多い場合は
歩兵の使用率が高い→黄巾族
象兵の使用率が高い→南蛮兵
の称号が与えられます

侵攻制は変わりませんが、中華統一後は徳+証て徳を上げていきます
デッキ決定後、侵攻する度に毎回徳獲得に挑戦するかどうかを選択し、選択した場合は現在と同じように壁に玉を埋めていきますが、
挑戦しなかった場合は証システムで証を稼いでいきます
徳獲得に挑戦すると証はリセットされますが、それまでに溜めた証に応じて獲得条件が緩くなります
証の変動条件は昔と同じ、負けると1減少、二連勝から勝つ毎に1獲得です


また、徳と証に関係なく武功も存在します

商人は二人いて従来の戦器商人と外伝商人が居る
二人とも現在使ってる武将、兵法の戦器、外伝を優先して売ってくる
外伝は一度購入すればいつでも付け変え可能
但し、付け変えはマッチング前しか行えないので注意

群雄伝は主役となる武将が様々居て章立てが少なくなった
劉備
諸葛亮
姜維
五虎将伝
孫堅
孫権
周ユ伝
陸孫伝
曹操
曹ヒ伝
司馬イ伝
トウガイ伝
董卓
馬超
呂布
エンショウ伝
エンジュツ伝
黄巾伝
南蛮伝
公孫伝

がある

センモニではデータの閲覧を出来るようにしたいけど、一定時間毎の各台との同期を取らないと駄目だし中々リプレイが流せない可能性があるので当面はスキップ機能だけを付けて今のままの予定です

クワイは覚えてない

関興は特技が募兵、統率、覚醒に変更

許チョはRの方?勇猛、募兵に変更された

疾風伝説は疾風趙雲
疾風なら神速と一緒に知力が1下げられた

大徳
6 8 魅力 統率 復活に変更

桃園
3 6 魅力 募兵 覚醒に変更

スターター君主
三人揃って排出停止

武神
統率を追加

車輪
8 7 勇猛 募兵 覚醒
計略を修羅の剛槍(剛槍号令、消費7)に変更、SRに昇格

漫画家で元ネタを絡めたで武将は殆ど排出停止となります

八卦八卦
共に統率を追加

石兵
伏兵 魅力に変更

連合
防柵 魅力に変更


R姜維
7 6 復活に変更

孫呉号令
統率を追加

雄飛
7 4 勇猛 魅力 孫呉の武に変更

蛮勇
7 5 魅力 に変更

進撃
8 6 勇猛 魅力に変更
小覇王の進撃が号令に変更
範囲は手腕の逆で消費5、効果後に自身だけ撤退する

天啓
変更無しだったと思う

手腕
4 7 柵 魅力に変更

郭嘉
計略が神算鬼謀になり、効果が長時間、用兵の効果時間アップ

虚誘
城ダメージ計略になり、武力上昇値が固定され、発動時の敵の士気によって城ダメージが変わるように変更

ススメ
知力9に変更
士気7、知力低下がなくなり完全停止に変更

呉夫人
変更無し

曹ヒ
4 7 柵 魅力に変更

ドヨ
統率を追加

質実趙雲
変更無しだったと思う

白銀
白銀が士気5に

干禁
魏武の大強に変更

楽進
4 2 勇猛 強化戦法に変更

張コウ
7 4 防柵に変更

徐晃
7 5 魏武の神速に変更

張遼
統率を追加 計略が遼来来(神速の極と効果は同じ)に変更


・・・・ん、コピペしておいてなんだけどツリぽいね。

でも、三国志大戦3が出るのは間違いないみたい。

暫くはいろんな情報が錯綜しそう。