考察:果たして噂の通り、左打者の方が打てるか?

疑問点:リアル野球の場合、左右対称が相性いいとされるが・・・・
裏パラは右だろうが左だろうが関係なしに打者・投手ともに対左となっている。
それはどういうことだろう?

それを踏まえて成績を見直してみると・・・・


右・片岡   打率2.38 対右2.44 対左2.23
左・小関   打率2.87 対右3.07 対左2.50
右・中島   打率2.72 対右2.58 対左3.10
右・GG佐藤 打率2.47 対右2.46 対左2.50
右・カブレラ 打率3.15 対右3.32 対左2.64
右・種田   打率2.90 対右2.90 対左2.89
両・赤田   打率3.17 対右2.77 対左4.22
右・佐藤亮  打率3.07 対右2.69 対左4.32
右・細川   打率1.94 対右1.94 対左1.94


ちなみに小関が対左2。片岡が対左4。それ以外は、全て対左3です。


微妙・・・裏パラ・対左、機能してなくねぇ?パラ通りの数値が出てるのは小関だけ?

後、左右対称が有利というのもBBHに関していうとないぽい。

リアルと違って右に一流投手(岩隈やダル・斉藤etc)が多く、そればかりと当たるBBHにとって対右の方が悪くなりそうな感じがしますけど・・・


左打者と右打者優越について

片岡  右打ち・パワー11・ミート15・チャンス4・対左4・スキル/固め打ち
小関  左打ち・パワー11・ミート15・チャンス3・対左3・スキル/CM

という左右意外数値が同じ二人の成績を比べてみる。

右・片岡   打率2.38 対右2.44 対左2.23
左・小関   打率2.87 対右3.07 対左2.50

5厘ぐらいの差がありますね。
小関に犠打26があることを考えるともっと差があるかも。

・・・・結構な差だ。
やはり左の方が優秀な感じがしますね。


最後にこのデータは、メモリ固定でしています。
主軸の3人以外は、143試合全部一定のメモリでプレイした結果です。
だから、結構信用できるかと。

・・・一番、なにをしても打てないGG佐藤が怖い。

蛇足:
裏パラや左右がもうちょっとバラけたチームでデータを取ればもっときちんとした参照ができましたが・・・
いかんせん、データどんぶり勘定のパ・リーグなので(裏皆同じ・・・・真面目につける気皆無)
中途半端の考察で申し訳ない。