先日、「魏武」でなく「求心」の方のデッキと対戦しました。

こちら
呂布(無双)・皇甫嵩・華陀・張梁周倉(他)=総武力29
相手
曹操(求心)・曹仁(U)・ホウ徳(SR)・テイイク・張春華=総武力25


開始直後思い切り二択を読まれて伏兵を踏む。

それでもなんとか2割ぐらい城ダメを与えて・・・さぁ、この優勢を維持しよう気持ちを入れなおしたところで気がついた。

仕切りなおしで互いに全員復活状態。いつもの癖で士気を最大まで溜めた。


マテ、半ば積んでないかこの状態。

こちらが号令か無双を打つ→張春華→もう一度打つ→張春華→乙(ぁ

だからと言ってこれ以上反計ラインを上げられて身動きを取れなくなっても非情に困る。

このまま正面からぶつかっても勝てる気がしないし(所詮は歩兵。騎馬には勝てません)、まさかテイイクや張春華を簡単には潰させてくれないよな(士気の軽い超絶でもあるならまだしも)。

ダメじゃん!?士気を12まで行ったらダメですよ!!

10の状態で勝負しかけて・・・・

賊軍討伐発動(+5)→張春華→神医→相手の士気が溜まる前に張春華を落とす

でないと無理。

いや・・・・これでもダメか、、、反計の範囲外で賊軍討伐を打ってもそのまま相手されず逃げられかねない。

7カウントしかもたないから、相手城門ぐらいで切れかねない。

大体、相手がテイイクと曹仁(U)だからいいものを、魏武ばりに

テイイク→ジュンイク

曹仁(U)→曹仁(刹那号令

ホウ徳(SR)→張コウ(刹那

に変えられたら目も当てられない・・・・

その事をサムライピースさんに相談したら、

「君もジュンイク使って反計すればいいじゃん」と言われました。

いや、それ言ったら身も蓋もないかと。

つくづく魏は周り(サポート)が優秀だと再確認しました。