呉の1コスト伏兵武将(潘璋・闞沢・呂範)が蜀のカンヨウ宜しく、伏兵状態のまま攻城してるのを見てると切なくなる今日この頃。伏兵ダメ減少の上に知力ダウンのため、(普通に踏ませても)使い物にならなくなったと推察。

呉に周瑜以外に使える伏兵持ちはいないのか!?

さてそれさておき、とりあえず問題なく6州の半分までは来ました。

今回はどんなにスムーズに行っても上に州に行くまである程度、試合数がかかるんですね。

うちのホームは待ち時間が非常に長いからあんまり上の州の人がいない。


下のクラスには、ちらほらと呉単を見ます。

麻痺矢は・・・・どうにもなりませんね。対戦していて全然脅威に感じない。

麻痺矢号令の弱体もそうでしょうが、周りの弱体化が要因なんでしょう。

呉国太=武力2→1にダウン

周泰=地味に漢の意地7カウント→6カウントにダウン

虞翻・呂範=知力1ダウン

小さな修正とはいえ、これだけやられると流石にキツイ。ぶっちゃげ、麻痺矢の士気コストが7になったので、火計が全然怖くないし(合わせて14は無理だよな)


それにしても対戦してて思う・・・・・呉の天敵は実は蜀では?(ぁ

柵を無視して貫く、高武力槍(下手すると騎馬よりマズイ

ダメ系が通らない=忠義の援兵、八卦の陣法

天啓をカモると連環、正面から殴り合える=援兵+桃園

なによりSR趙雲。子守歌に一番泣く勢力は西涼の次に呉なのでは?

ダメの通らない知力。麻痺矢を無視する神速。武力7をカモる勇猛。

孫策の武力が7になったことでまず間違いなく(馬や槍の)最大武力が7になってしまう現状。

・・・・復活でハイターンで帰ってくる武力

ウザイを通り越してとてつもなく困るんですけど(7と8差が大きすぎ

ただでさえ、純粋な総合武力で押され気味なのに、、、、、


そろそろSR孫策の出番ですかね。毎回一騎打ちで泣く、現状を見ると切なくなります・・・・特に満を持して(計略発動する気満々で)出陣して、一騎打ち発動→お星様になる孫堅・桓コンビを見るとね、、、