三国志大戦

上方修正されたはずの連計はどんなものだろうか?と思い、

徐晃・SRホウトク・UCシバイ・カクワイ・Rシン皇后

でやってみる。

連計が思った以上にコスト重いので、とりあえず鼓舞踊り、虚脱/反計で押さえ込む感じで。


・・・・収拾が付きません(ぁ


騎馬多すぎ。ロックで虚脱に固定できるのがまだ救い。

予想通り、シバイ/カクワイも連計もちと判断される模様。マップ全域に互いにわけが分からないほど効果範囲広がる。

でも、それだけ(ぁ

虚脱だけでは決め技にかけるね。

上手く全員に決めるのも至難。二度掛けでもしないと効果薄い。

開幕に弱いことと、鼓舞があるのでもう少しどっしりと構える方向でいくため、

SRホウトク→UCキョチョに変えてみる。


・・・キョチョ強ぇぇ(募兵弓、鬼


防護戦法纏って呉の弓部隊とガチンコ・・・・粉砕。

騎馬が少なくなって、運用が楽になったため、ある程度勝てるようになった。


感想:新カードの追加で「連」持ちが増加したとはいえ、まだまだ少ない。

特に単色にするとほとんど選択肢がなくなってくる。2色にすると、(思ったより)士気コストが重いので辛くなる。

ダメ関連の連計がない。決めても効果があるものが少ない。

高コストに「連」持ちがほとんどいない。徐晃西涼ホウトクぐらい?

選択幅が少なくてつまらない。


総評:まぁ、いろいろと思案なんかしてもぶっちゃげ、人馬とか教え呂布に詰むんですけどね。


ええ、もう驚くほど無力です。

新カードでも更に追加されないと無理。