これが「信長の野望天道」

こぴぺ


わしらの仕事は道を造ることだ
今日もお偉いさんと一緒に道を造る作業だ
この国は山賊や盗賊がいねぇから守ってくださる兵隊さんはいなくても大丈夫だ
道を造って近くの町によると今までお隣のお国の町人が
手のひらを返したようにわしらの領主さまを拝みだしただ
前の国の領主さまはとんでもねぇ悪さをこの町ではたらいていただな
ほら、見てみろ。わしらが入る前は綺麗な町が見えていたが
入った途端に荒れ果てた町になってしまっているだ
お偉いさんもこの町をもとに戻すのに・・・と思ったら次の月には元通りだ
この国のお偉いさんはすげぇなぁ・・・。
わしらには到底ムリだ。流石だ流石だ。


・・・まぁ、突っ込みどころ満載なんです。

道の存在自体が失敗というか、作成途中?