FAもほぼ終了し、来期各球団の陣容が見えて来ました。

思ったより、動きは少なかったですね。引退多いけど。

リアル的には、大補強を敢行したソフトバンク不良債権の大幅解雇に成功した巨人が強くなりそうですが。

BBH的にはどうなんでしょう?

戦力的に影響がありそうな移動だけ挙げてみました(勿論、最強券で)。


巨人=豊田、クルーン、小林雅、藤田、イスンがOUT

ヤクルト=現状維持

中日=佐伯IN

阪神金村、矢野OUT

横浜=内川、寺原、佐伯OUT森本、渡辺IN
広島=豊田IN

ソフトバンク内川、細川IN村松、ホルートンOUTカブレラは不明)

西武=土肥、工藤、細川OUT

オリックスカブレラ、大村、ラロッカOUTイスンIN
日ハム=森本、建山、坪井OUT

ロッテ=西岡、堀OUT(小林も確定ぎみ)

楽天渡辺、ノリ、福盛OUTリトル松井岩村IN


ぶっちゃげ広島以外に完全強化されたところ無さげ。

巨人は、いくら巨大戦力といえ、抑え全滅はどうなんだろうか?

楽天リトル松井の能力査定次第。でも、ノリがOUTは結構でかい気も。

完全にお通夜状態は、オリックスとロッテですね。現状ロッテ使いが増加してるけど・・・・来期はきっといないね。


最後にメイン西武使い、サブソフトバンク使いとしての感想。

西武=細川居なくても変わらないな。もともと全く打たないし、守備的にも銀仁郎で影響ない。今は、米野もいるし。どうせバントしかしないから。。。それより地味に土肥、工藤がツライな・・・・先発のコマがいなくなる。


ソフトバンク=・・・強くなるのか?内川INよりチート村松OUTのほうが戦力的にかなり大きい気も。守備が物凄くだぶつくし。代わりに外野1枚が自動アウト可する。細川も要らない。アレ打ったの見たことない。山崎はまだしも、高谷(成長)、清水で守備できねえ?代打の田上までいれるとここもかなりだぶつくんですけど。捕手=代打のつもりで大目に入れて成長させてたから、今更増えても困る。


来期BBH的に一番強いのは、きっと阪神だね。

パワーUPで平野、マートンカブレラが強化されると手の打ちようがないです。