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「大帝国の感想」
アリスソフトさんの新作をやっとプレイ出来ました。
とりあえず1周クリアしての感想。
いや、普通に面白かったですよ。
ちょっととっつきにくい点はありますが、SLGとしては充分遊べる内容でした。
IFとか信長の野望と比べると、それはもう。。。
不満点としては、
〇侵略失敗=即ゲームオーバーは、おい。
〇オートセーブと偵察は、流石につけるべきでは?
〇ただですら個性少ないんだから、せめて全員にスキル付けて・・・レーティアやセーラがないとか付け忘れじゃないの?
〇クリア特典がなめてる。SLGにあるまじきレベル。
〇イベント達成が指揮値+30とか・・・・
まぁ、これぐらい。ゲーム的にはね。
このゲームの本当に酷い点は、
主人公が酷過ぎ!
いや、本当に。
多分、このシナリオライター、女性だったんでしょうね。
理想の王子様をとにかく作りたくて、いろいろ万能で優しい紳士で・・・・・
もう、これ以上ないくらいスベってます。
携帯小説ばりの薄ーい個性。毎回同じ展開の繰り返し。
FMのマルスかというくらい簡単に仲間になる提督たち。
主人公こそ「赤の石」埋め込んでるだろうという不自然展開。
後、優秀な指揮官像築きたかったんでしょうが・・・・・これ全然、優秀でもなんでもないから。
私的運用、職権乱用、職場放棄、資金横領etc
周りの評価だけでこいつがすごいとかいう行動ない・・・行き当たりばったりの行動多すぎ。
いやぁ、ほとんどのイベントスキップしてましたよ。
ヒロインの扱いがぞんざいだし、ルートないとかギャグでしょう、本当に。
素材(キャラ)は、いいのにシナリオでダメにした典型ですね。
カテーリンとか投げぱなしすぎて哀れ・・・・
こんな自己満足文章でゲーム作るのやめて欲しい。
この頃のアリスソフトは、ユーザーの求めてるものが分かって無さ過ぎる。
パッチで改善できない部分が多すぎるから、地雷とは言わないけど誰も得しないゲーム。
一周する程度には楽しめます。ただし、SLG好きのみ。
アリスソフトの大作は、ずっと長く遊べるという神話は崩壊しました。
周回ボーナスがあれは、流石に心が折れます。