「大帝国の感想」

アリスソフトさんの新作をやっとプレイ出来ました。

とりあえず1周クリアしての感想。

いや、普通に面白かったですよ。

ちょっととっつきにくい点はありますが、SLGとしては充分遊べる内容でした。

IFとか信長の野望と比べると、それはもう。。。

不満点としては、

〇侵略失敗=即ゲームオーバーは、おい。

〇オートセーブと偵察は、流石につけるべきでは?

〇ただですら個性少ないんだから、せめて全員にスキル付けて・・・レーティアやセーラがないとか付け忘れじゃないの?

〇クリア特典がなめてる。SLGにあるまじきレベル。

〇イベント達成が指揮値+30とか・・・・

まぁ、これぐらい。ゲーム的にはね。

このゲームの本当に酷い点は、


主人公が酷過ぎ!


いや、本当に。

多分、このシナリオライター、女性だったんでしょうね。

理想の王子様をとにかく作りたくて、いろいろ万能で優しい紳士で・・・・・


もう、これ以上ないくらいスベってます。

携帯小説ばりの薄ーい個性。毎回同じ展開の繰り返し。

FMのマルスかというくらい簡単に仲間になる提督たち。

主人公こそ「赤の石」埋め込んでるだろうという不自然展開。


後、優秀な指揮官像築きたかったんでしょうが・・・・・これ全然、優秀でもなんでもないから。

私的運用、職権乱用、職場放棄、資金横領etc

周りの評価だけでこいつがすごいとかいう行動ない・・・行き当たりばったりの行動多すぎ

いやぁ、ほとんどのイベントスキップしてましたよ。

ヒロインの扱いがぞんざいだし、ルートないとかギャグでしょう、本当に。

素材(キャラ)は、いいのにシナリオでダメにした典型ですね。

カテーリンとか投げぱなしすぎて哀れ・・・・


こんな自己満足文章でゲーム作るのやめて欲しい。

この頃のアリスソフトは、ユーザーの求めてるものが分かって無さ過ぎる。

パッチで改善できない部分が多すぎるから、地雷とは言わないけど誰も得しないゲーム。

一周する程度には楽しめます。ただし、SLG好きのみ。

アリスソフトの大作は、ずっと長く遊べるという神話は崩壊しました。

周回ボーナスがあれは、流石に心が折れます。