うーん、ちっとダメぽい。少しバテ。


さて、今日もとりわけと書くことがないので、いつものように論議を。

本当、サムライピースさん好きだよね・・・こういうのをよく聞いてくる。


今回は、「三国志演技」のあの有名な呂布VS桃園トリオの一騎打ちについて

KOEIの三国志的に武力合計を考えると

呂布 武力100VS劉備関羽張飛 武力60/98/99(とりあえず推定

合計武力100対257!(実に157差

ただし、これはただ単に足しただけの数字でこのままの数字が出ないのが現実。


呂布 100 VS 張飛 99(ほぼ互角、ちと呂布優勢
呂布 100 VS 張飛 +関羽追加(でも、互いの長物が邪魔して半減 推定合計武力150
呂布 100 VS 張飛 +関羽劉備追加(プラスどころか足手まといで寧ろマイナス、推定合計武力100(ぁ


と、いう論(サムライピース)を展開しております。

劉備を守りながら戦う関・張、だから引き分けた、と・・・・・いい加減にしておかないと刺されますね(笑

なんでこんな穿った考えしかできませんかね。


真面目な話、呂布曹操との戦いで許チョと典イを赤子のようにあしらった経歴の持ち主。

呂布の武力が実際は200近いということ?


「あの呂布を相手に互角とは!?」と誉めるんじゃなく、3人相手にしても斃されなかった呂布を誉める箇所では?=byサムライピース意見

そこは正論ですね。