なんか勘違いしてないかな。

よく文学小説は高尚で、漫画やゲームは低俗なんていうのは間違いである。

文系出身で有名から無名どころまで文学小説を読み漁った私個人から言わせれば、そんなものは存在しない。

小説読みだからといって、ライトノベルやゲームを馬鹿にするなんてもっての他。

あくまで作品であって、ゲームだろうが、小説だろうが、面白いものは面白く、つまらないものはつまらないのである。

名作は、名作。

最初から触れもせずに頭から面白くないだの、低俗だの決め付けるのは単なる偏見だと思う。

最低限、どっちの作品にも触れてから感想を述べて欲しい。

それをしないのは、著しく公平を欠くし、根拠の全くないものだと思う。


さて、ここで例の規制について

そういう論点からもあの規制はやはり行き過ぎだと思う。

明らかに触れてもいないのに頭から悪だと決めつけた極めて公平性の低いものかと。

あの禁止キーワードの羅列・・・・・

あれを全てクリアできるものなんて、ゲームや漫画・アニメ以前に文学小説でもほとんど存在しない。

ドラマや映画なんてもっと無理(暴力表現NG)

普通の作文レベルでも、ひっかかりかねないものまで含まれている(生徒会・少女etc)

あきらかになんにも考えていない、禁止ありきの規制。

アレが正しいと思う人がいれば、一つ物語りを書いてみればいい。

出来ないのであれば、近くにある本を手に取って禁止ワードがないか調べてみればいい。

それぐらい異常なレベルである。

「少女→女」など言葉をぼやかす、もしくは別の言葉に置き換える方法もあるが。

あの規制文面から見るにそれを匂わす表現自体禁止されている。

そんなのどこまでOKなんて規制する側の匙加減・・・・
「いや、この文面にあるしぐさが少女を表しているとか」「この服装は少女のものでしかありえない」「この文面(CG)は必要以上に色気がありすぎる」なんてことになるかもしれない。

こんなの作品なんて作りようがない。


大体、そんなに性犯罪を抑制したいのなら、刑罰を重くしたらどうか?

飲酒の例を見ても分かるように刑罰の厳罰化が一番効果あると思う。

犯罪増加に繋がるとかいうなら、先にパチンコを禁止してはどうだろうか?

隣の国ですでに禁止されているのを見ても、こっち(パチンコ容認)の方が犯罪増加に繋がっているだろう。


この規制は、もっとよく考えて欲しいと切に望む。